超軽量 antiX-22をフルーガルインストール 日本語してみる!


antiX-22が公開されたので、フルーガルインストール日本語化してみたいと思います。

antiX、MX Linuxは親戚同士のような関係だと思っていますが、日本語化、日本語入力に限っては antiXは一癖あるようです。

それでも、一度、日本語化できてしまえば、軽量さに驚くことうけあいです。

とにかく、サクサク仕事をこなしたい人、MS WINDOWSような、いつアップデートがはじまって、しばらく作業ができないということはないように思います。



antiXー22 が公開されたので、日本語化、仕事に活用できるようにしてみました。とにかく、軽いOSなのでストレスなく仕事に集中できます。


antiX-22をダウンロード フルーガルインストール


antiXは、本家本元からダウンロードしました。

antiX-forum




実は、antiXもMX Linuxもフルーガルインストールの方法は同じなので、MX Linuxをインストールしたい方も、この後の説明は役に立つものと思われます。

事前に用意するもの

1 MX-21.2.1かantiX-22のiso

2 puppy linux

僕は、DpupStretch 7.5 で作業しました。

何でも構いません。

3 USBで使いたい場合はUSBメモリー

USBメモリーにインストールすると、どこでも持ち運べて便利です。

USB3.0メモリーは下位互換との事ですが3.0非対応PCでも2.0を使うより確実に起動やシャットダウンが速くなるので3.0が有る場合は3.0を使った方が絶対いいです。

手 順

1 ダウンロードしたisoファイルをpuppy linuxでクリックしてisoの内容を表示させます。




僕は、こよなく32bitのOSを愛しているので、32bit版の antiX をダウンロードしました。




MX LinuxもantiXも中身は同じです。

赤く囲んだantiXの中身だけを適当なフォルダー名をつけてext4でフォーマットしたUSBにコピーします。

僕は、antiX-22-386 としました。

僕はマルチブート環境にしているので、いろいろなOSが混在しています。

antiX-22-386 フォルダーの内容です。




以上で下準備は終了です。

2 次にGrud4Dosでbootローダーを作成します。

title Linux antiX-22-386 (sdb3/antiX-22-386)
uuid f652252c-a60d-4979-94a2-28f7ad1c939a
# kernel /antiX-22-386/vmlinuz root=/dev/sdb3 ro(これはいらない一行です。)
kernel /antiX-22-386/vmlinuz quiet root=/dev/sdb3 bdir=antiX-22-386 lang=ja_JP tz=Asia/Tokyo persist_static
initrd /antiX-22-386/initrd.gz

HDDの場合はkernel行のroot=/dev/sdb3をbdev=sda3(パーテンションは任意)にしてください。

ここで、uuidは ターミナルから blkid などのコマンドで調べることができます。




最初の起動時にrootfsとhomefsのサイズを決めますが両方ともデフォルトでいいと思います。

僕は、4GBくらいにしました。

起動すると、










antiX 22 の日本語入力に必要なファイルのインストールと設定


antiXの日本語入力に必要なファイルのインストールと設定


今回行うことは、3つのことです。

1 fcitx-mozc のインストール

2 fcitx-autostart の設定

3 gtk/qt のインプットメソッドの設定

1 fcitx-mozc のインストール

まず最初に fcitx 、 fcitx-mozc 及び推奨パッケージをインストールします。

ここでは、推奨パッケージのインストールするために、「--install-recommends」オプションをつけています。

$ sudo apt install --install-recommends fcitx fcitx-mozc

従来の方法、パッケージインストーラの言語からの fcitx のインストールでは、推奨パッケージのインストールが不完全なため、追加パッケージが必要となっていたのです。そのため日本語入力ができませんでした。

今回のインストールでは、下記のように必須のフロントエンドモジュールがインストールされています。この4つパッケージが無いのが、 mozc が立ち上がらない原因だったようです。

* GTK+ 2/3 IM モジュール

* QT 4/5 IM モジュール




2 autostart の設定

懇切丁寧なことでで評判の高い ArchWiki の解説によると、そもそも日本語入力がうまく行かない原因は、「KDE, GNOME , Xfce, LXDE などの XDG 互換のデスクトップ環境を使っていない」ことなのだそうです。

デスクトップ環境が XDG 自動起動をサポートしていない場合は、次の行をスタートアップスクリプトに追加する必要があると書いてあります。そこで次のようにしてみます。

まず、「コントロールセンター」のセッションにある「ユーザーデスクトップセッション」を開きます。




たくさんの設定ファイルが一度に現れるので、ファイル名に注意してください。

まず、「startup」の末尾へ下記を追記します。これで、antiX からfcitxの自動起動が可能となります。

# fcitx-autostart
fcitx-autostart &




「非デスクトップ環境」の場合はもうひとつやることがあります。以下の行を「ユーザーデスクトップセッション」の「desktop-session-conf」に追加します。

# set fcitx

export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
# export DefaultIMModule=fcitx




上の設定で動かないときは、DefaultIMModule=fcitx 行を追加してみて下さいとありました。

それなら最初から追加すればいいんじゃない、と言われそうですが、まったくそのとおりです。

しかし、大抵の場合は上三行で動くようです。

僕の場合も、上三行で動作しました。

4 再起動

インストール後、再起動するだけで日本語入力できました。




antiXの親戚のようなMX Linuxは確かに軽量なLinuxですが、antiXはさらに軽量です。

コンピューターのスペックが低いときには選択すると良いと思います。

ただ、antiX 22 でも、Conkyが文字化けしているので、修正しておきましょう。





Conky 日付の文字化け解消


いつも便利に使っている Conky ですが、インストール直後はいつも文字化けしています。

早速、修正しましょう。

「コントロールセンター」の「デスクトップ」、「Conky の編集」のフォント名を「DejaVu Sans」から「Sans」へ変更します。




27行目

# Xft font when Xft is enabled
#xftfont gentium:size=12
#ftfont DejaVu Sans:size=10
xftfont Sans:bold:size=9
#xftfont DejaVu Sans:size=9

ついでに Conky の日付表示容も少し書き換えます。「time」のフォーマットを %X、%F、%a 等の見やすいものに変更しました

105行

${alignc}antiX
${alignc}${color8}${font DejaVu Sans:size=12}${time %I:%M} ${font} ${color}
${alignc}${time %F (%a)}
${alignc}Uptime: $uptime

変更後










antiX-22 を GIGAスクールで導入されているChromebook化してみる!


いま学校では、GIGAスクールスクール構想にもとに、子どもひとりに一台の端末が整備されています。

その端末生徒は、43%がChromebook なのです。






全国の約半数の子どもたちが Chromebook にふれる。この子たちが大人になるときは。使用するOSの割合も今とは変わってくるかもしれません。

さて、コンピュータをChromebook化するのに最も適した方法は Googleが公開している無料の ChromeOS Flex を導入することだと思います。

しかし、ブラウザー上で展開されるアプリケーションではないローカルにインストールしたアプリケーションも使いたいので、今回は、antiX-22に webapp-manager を導入して、Chromebook上で使うサイトをウェブアプリに変換する方法を選択しました。

これは、簡単に説明すると、対象のサイトをデスクトップメニューから直接起動して、独自のウィンドウで使用できるようにする、ということです。タブやメニューといったウェブブラウザーの要素は全く表示されません。




Linuxで簡単にウェブサイトをアプリとして実行する方法


必要なもの


 必要なのは、Linuxディストリビューションとsudo権限を持つユーザーだけです。それでは、デスクトップにサイトのショートカットを作成してみましょう。

Webapp Managerをインストールする


1. debファイルをダウンロードする

 ウェブブラウザーを開いて、Webapp Managerのダウンロードページにアクセスし、最新リリースのdeb版をダウンロードします。

2. Webapp Managerをインストールする

 ターミナルウィンドウを開いて、以下のコマンドでWebapp Managerをインストールします。

sudo dpkg ~/Downloads/webapp_manager*.deb

3. Webapp Managerを開く

 Webapp Managerのインストールが完了すると、デスクトップメニューに「Web Apps」(ウェブアプリ)として表示されます。それを開くと、非常にシンプルなアプリケーションが表示されるはずです。




4. アプリを作成する

 「+」(プラス記号)をクリックした後、表示されたウィンドウで、アプリに必要な詳細情報を入力します。アプリに名前を付けて(この名前がデスクトップメニューに表示されます)、ウェブサイトのURLを追加し、システムにインストールされたブラウザーの中から使用したいブラウザーを選択して、「OK」をクリックするだけです。

 例えば、「Google Classroom」のアプリを作成したいとします。その場合は、「Name」(名前)に「Google Classroom」、「Address」(アドレス)に「https://classroom.google.com/u/1/」、「Category」(カテゴリ)に「教育・教養」と入力し、使用したいブラウザーを選択して、「OK」をクリックする。アイコンは、使用するサイトのファビコンに基づいて、自動的に作成されるはずです。




5. 作成したアプリを開く

 デスクトップメニューを開いて、先ほど作成したアプリの名前を検索する。例えば、アプリにGoogle Classroomという名前を付けた場合は、その名前で表示される。アプリを開くと、ローカルにインストールされたアプリと同じように表示されます。実際には、不要な要素をそぎ落としたブラウザーウィンドウで、ウェブサイトが実行されているに過ぎませんが、タブで開かれるのとは異次元の操作性だと思います。

僕は、「.local/share/applications/」 に保存されているものをデスクトップにコピーして、使っています。




僕の anti-22 のデスクトップです。




Google Classroom を起動してみました。