PuppyLinux 日本語化版に関わる仕事のまとめ-自分自身の備忘録!


PuppyLinux、LibreOffice、WPS Officeなど、自分自身が仕事に活用するために日本語化に関する作業を行って来ました。

それは、最初から日本語化されているOSやアプリケーションは便利だということを知っているからです。

日本語化されたOSの中で、特に印象深かったのは、「linuxBean」の存在でした。

当時、WindowsXPのサポートが終了し、安全に使えなくなったコンピューターに「linuxBean」をインストールをして、感動したのを覚えています。

ただ、作者が「熊本地震」を境にして、アップデートが止まってしまっているのが残念です。

自然災害とは言え、ひとつの大切な文化がなくなってしまった気がしました。

この時から、僕自身が日本語化されたOSに興味を持ち始めました。もちろん、一から作成する能力はないので、既存のOSの日本語化に取り組もうと思ったのでした。

さて、今回は、今までの僕が日本語化に携わった記事から、役立つと思ったものを抜粋して、1日に一つずつ紹介して行きたいと思っています。

これは、自分自身の備忘録にもなっています。

今回は、わずか117MBの Quirky7-light-RC を取り上げてみました。

ここで、今から紹介して行こうとするOSはすべて軽量で日本語化されているものばかりです。


仕事をするのに、OSのみにマシンパワーを取られてしまい、本来の作業がサクサク進まないのは本末転倒だからです。




わずか117MBの Quirky7-light-RC の日本語化版





おそらく、僕が日本語化したOSの中で最も小さいサイズになります。それでも、200MBをきっています。

Quirky7-light-RC の日本語化版のダウンロードリンク

md5=26c828c1bf50df4fbf7e98e2c8e1b1fd april-7.0.1F-ja-uefi.iso

ファイルサイズ 163MB

わずか117MBの Quirky7-light-RC の日本語化 MOZC版

ファイルサイズ 185MB

Quirky7-light-RC の日本語化 MOZC版のダウンロードリンク

md5=3d948d36ee0a2a5c18f28ddae3f2be51 april-7.0.1F-ja-mozc.iso

もし、少し大きくても構わないのであれば、MOZC版の方をおすすめします。日本語変換が効率よくできるからです。

この、記事も、Quirky7-light-RC の日本語化 MOZC版 で書いていますが、10年以上前のコンピューターでも快適に作業ができます。




Quirky7-light-RC の日本語化 MOZC版のメモリー使用量


実際に、Quirky7-light-RC の日本語化 MOZC版を使った時に、どのくらいのメモリーを使っているかしらべてみました。

10年前のコンピューターは、4GBのメモリーを増設して、総計5GBになっています。

起動直後のメモリー使用量です。







わずか、92MBしかメモリーを消費していません。

次は、Firefox のよく使うタブを5つ開いてみました。







メモリー使用量は900MB弱になりました。

それでも、Windowsに比べれば劇的に少ないと思います。

古いコンピューターでサクサク仕事をしたいときに、このOSはお勧めなのかもしれません。

次回は、最新版のBionicPupの日本語化版を紹介します。

なお、使用にあたっては、自己責任でおねがいします。僕はこのOSをフルーガルインストールして仕事に使っています。